美味しい休日の食事

そんなに長くなかったので土曜日に一気にクリアしてしまった.いい週末を過ごさせていただきました.

f:id:east_heaven:20170827141915j:plain

異言語コミュニケーション?(他に適切な表現がある気がするが思い浮かばない,ニュアンスは伝わると思う)ってすごい良いね.今までほとんど体感したことのない領域だったんでのめりこんでしまった.会話って楽しいものなんだなあと思い知らされました.自分がするとなったらかなり疲れるからあまりやりたくないけど.

べつに異世界じゃなくてもいいから似たようなものがどんどんできてきてほしいな.それとも知らないだけでけっこうあったりするのかしら.欲を言えば全く言葉が伝わらない状況から自力でどんどん解読していくようなものがやってみたいけど,作る方もやる方も非常にハードルが上がると思うからなかなかむずかしいよなあ.片言もなくなりそうだし.

そう,なんとといってもこのゲームの1番の収穫は片言の素晴らしさがわかったことだった.今までは何の感情も抱かなかったけどこのゲームやってるうちにその破壊力に気づかされたわ.なんであんなに可愛いんだろうかちょっとずるいよね.ユリアーモの流暢さとのギャップがよかったのだろうかなあ.

話は変わるけど,2週目翻訳モードで楽しんでたのだたら不具合が起きて強制終了しちゃったんだよね.

f:id:east_heaven:20170827141854j:plain

f:id:east_heaven:20170827141903p:plain

再起動しようとしてもエラーメッセ―ジが出て起動できなかった.再インストールしても直らなかったので調べてみるとどうもセーブデータが原因らしい.1つずつ確かめていったらsavesc.ksdってやつを消すと直った.これだけを消せば他の奴は消さなくても大丈夫みたい.備忘録として残しておく.まあ起きる条件もわからないし実際はどうでもいいんだけど.バックログが見られなくなる区間があるのはバグだと思うけどそれはパッチで直りそう

とにかく伝えたいことは片言がかわいすぎる.片言好きはことのはアムリラートを買ってください.