とじとも(こうやって略すらしいね)の話

 

 とじとものストーリー9章クリアしたけど,いきなり難易度上がりすぎじゃないのか.最後のボスで初めて全滅した.状態異常が辛すぎた.護符の入手手段がない今の時点で挑むのは,ちょっと早すぎた感が出てたかも.4人星4lv80とかならストレスなくクリアできるのかな,とりあえずここで終わりって感じじゃなくまだまだ続くようだから難易度もどんどん上がってくるんだろうけど,どうやってゲームバランス取ってくるんだろうね.

 

話の内容はアニメとリンクしているのだろうか.途中明らかに違う部分があったけれど,大筋に影響はなさそうな感じではあったし多分設定はアニメもアプリも一緒だと思うんだけど.気になるのは折神紫の今後,アニメでは生死不明で退場しちゃったけど(二口女みたいになって結構ショックだった)とじともの序章を見る限りとじとも世界では最終局面まで生きてそうなんだよね,あれが本当にただの夢じゃなければ.アニメのあの流れで復活する気はしないからアニメとはやっぱり分岐してるのかなあ.でもとじともでも結局折神紫は倒されるんだろうから,なんらかの方法で戻ってくるのかなあ.なんてことをだらだら考えてたけどストーリーの予想は不毛感出ちゃうね.


あと赤羽刀の設定ってアニメじゃ全く出てきてないけど回収してくるんだろうか.赤羽刀の話出すにはとじとものキャラが絡んでこないと結構不自然になる気がするけど,今はとじともキャラがカメオ出演すらない状況だからアニメで出てくることはないのかなあ.

 

システム面の話としては特殊掛け合いちょっと少ないように感じたけどこれから増えていくのかも気になる.かなみ→ひよりとみほの→かなみくらいしか気づかなかった.双方向じゃないのは寂しい.自分が使ってるキャラでしかできないし対戦でぐらいしか聞く機会がないから全然試せてないけど.あと連携システムがあるんだからこれにも特殊掛け合いみたいなのが欲しいと思った.ワンパターンで寂しくない?まあ薫ちゃんの了解は新鮮な感じがして可愛いと思ったけど.他にも色々あるけどまあ出たてのアプリだし後々改良されていくでしょうという感じ.

 

そしてキャラは相変わらずこふきちゃんが可愛い.つぐみちゃんとのコンビもいい感じだし,調査隊の面々との絡みも結構振り回される姿が見れて面白い.さやかちゃんとも交流があったのは驚いた.同じ学校だからまあ当然ではあるけど.好きなものがミルクでホーム画面でミルクミルク言ってるのも癒される.でも人に攻撃した後愛してるぜって言うのはなんか危ない人感出ててやばいと思う.仕様的に仕方ないのかもしれないし,そもそも荒魂に対して愛してるぜって言うのはどうなのかと言うのは置いといて.他はアニメキャラの日常の話がちょいちょい見れるのはいいと思った.アニメじゃいきなり非日常に突入してみれても非日常の中の日常の話だったから.キャラの知らないところを補完してくれるのはありがたい.

 

どうでもいいけど気になったことは沖田総司の御刀云々みたいな話があったけどとじみこ世界の沖田は女の子だったのかなんだけどもそこはあんまり考えてなさそう.スタッフ舐めすぎかな?

 

とりあえずまとまりなく色々書けて満足してしまったので,とじとものことはあんまり書かなくなるかなあ.ソシャゲしか書くことのない日常は終わりを告げるのだ.何が書けるかは謎だが.

f:id:east_heaven:20180327145737j:image

この視線の絡みいいよね