伍箇伝の学科とか設定の疑問とか

16話のとじともサポメン大集合のところ見たときに,青砥ちゃんがいたのがこの娘刀匠科だろうになんでこんなところにいるのかなあって気になった.

 

この疑問はあそこが鎌倉だからって理由で納得したのだけど,次に浮かんだのは鎌府の子以外は皆刀使なんだろうかという疑問.これは大体刀使で装備管理関連の人って感じ.ちゃんと出向してておかしくない人が出てきてるんだなあって感心した.ここから最後に伍箇伝の学科って刀使科以外にどんなやつがあるんだろうという疑問まで発展していった.そしてとりあえずとじともで調べて見た限りでてきたのはこの辺り.
刀使科  

刀匠(専)科  

研究科  

鍛治科  

神職専科  

工科予科
技師科  

装備科  

衛生科  

警邏科

想像以上に多かった.学ぶ内容が被ってそうな学科があったりするし,もしかしたら各学校について学科の名称が違ったりするのかしら.そういうの考えずに名前だけ拾ってきたから全然わかんないなあ.

しかも意外と誰がどの学科にいるか全部書いてないから表ではまとめにくかったり.御刀を持ってる記載がある人は多分みんな刀使科なんだろうけど.学科区分以外にも呼吹ちゃんがいる研究班は刀使科以外にどんな学科の娘がメンバーにいるんだろうとか

参謀とかやってる娘って何科なんだろうかという疑問も出てきたけど回答になるような情報はなかった気がする.

f:id:east_heaven:20180517231958p:image

荒魂がこれ以上増えないように今は御刀は作るのに規制がかかってるみたいな設定ありそうだけど,そうだとしたら,鍛治科では主に何作ってるんだろう.普通の日本刀とかなのかな.1番設定の中で知りたいことは御刀が元々作られた理由.荒魂の発生原因的に対荒魂のためでないことは確かなんだけど,そこは語られそうにないよね.本筋的に全然重要じゃないし.有名な刀が御刀に置き換わったり,剣術の流派なんて荒魂と関係なさそうなものが発展してるからやっぱり対人目的なんだろうか.それとも対荒魂剣術みたいなのがない感じだし流派は武士が作り出したものを稽古目的で刀使たちも学んでるみたいな感じなのだろうか.そもそも珠鋼ってなんなのかみたいなことも気になるし設定面での疑問は尽きないところなんだけど結局とじみこで1番面白いのは人間関係だと感じてるので,そこをきちんと描写しきってくれるならここら辺の設定はどうでもいいっちゃどうでもいい.